昨年、私の住んでいる自治体も可燃・不燃ごみを出す際には有料ゴミ袋を購入することになりました。ごみを出すのにお金がかかるとなればこれまで以上に意識するもので、リサイクルできるものは極力資源ごみとして回収に出すなど、少しずつごみを減らす努力をしています。
そんな中、愛用していたバッグが壊れたので「環境にやさしい」をテーマに考えて購入したバッグがこちらです。
このバッグは「アップサイクル」商品で、産業廃棄物になってしまうヨットの帆を再利用して作られています。なんといっても軽い!紛失したかと思ってしまうレベルに軽い。そして水にぬれる前提の素材なので(防水ではないのですが)雨の日も気にせず、汚れたら洗えばいいやと休みの日はいつも連れて回っています。ちなみに黒いカーボン素材のものは燃えないんだとか。
アップサイクルを簡単に説明すれば、本来捨ててしまう物に付加価値をつけて新しい物を創り出していくこと。リサイクルやリメイクとはまた違いなじみのない言葉でしたが、実際にこの目で見て、商品を手にしてとても大切な取り組みだと感じました。
モノを安易に買わないことや、大切に使うことにも気を付けながら、購入を検討する時は環境への負担を考えながら日々の生活を送っていきたいと思います。
本格的な冬の季節がやってきました。皆様ご自愛専一にお過ごしください。
業務部でした。
株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/
コメント
コメントを投稿