スキップしてメイン コンテンツに移動

青い春の残像

 

『人は誰も、十代の頃に自分にとっての「神様」と呼べる存在と、一生ものの出会いをする。』
 
みなさんこんにちは。開発管理部です。
太陽に焼かれつつ建設中現場に足を運んでいると、「昨年のこの時期ってこんなに暑かったっけ?」と、年々増していく暑さを実感する日々です。
 
冒頭にあげた一文は辻村深月作「V.T.R.」より引用させていただいたものです。
私がこの小説を初めて読んだのは大学生の時でした。正直なところ、小説の内容自体はだんだんと忘れていってしまっていますが、この一文だけは読後何年経っても覚えていて、きっとこれからの人生でも忘れることのない言葉なのだと思います。
 
人によって時期は変わるのかと思いますが、十代の頃、私にとっては中学三年生~高校二年生くらいの三年間だったでしょうか。おそらく自分の人生の中で一番多感で、周りからいろいろな影響を受けやすく、エッジが効いていた時期です。今から思い返せば「若気の至り」なんて五文字で片づけて、忘れてしまいたいようなことも山盛り詰まっている、そんな時期です。
 
そんな時期に私が出会ったのが、バンド「AquaTimez」と作家「乙一」でした。
 
それぞれの良さを書きだしてしまうと止まらなくなりそうなので割愛しますが、新曲が、新作が、楽しみで待ち遠しくてたまりませんでした。
音楽を聴きながらCDについている歌詞カードを何度も何度も読み、噛みしめて、心にじんわりと温かいものが広がっていった記憶を覚えています。
小説を何度も読み返し、好きなページに開き癖が付いて、いろんな所に持ち運ぶばかりにだんだんとボロボロになった小説が今も手元にあります。
何かに対して「ままならない」と憤ったり、ちょっとしたことで悩んだりしていた十代の自分をずっと支えてくれていたのでしょう。本当にだいすきでたまらなかった。
 
あの時期、飽きも来ず触り続けた作品たちも、だんだんと触れる機会が減ってはいますが、今でもたまに棚の奥から引っ張り出し、そっとページを開いてみたりするのです。
もう私にあんなにも何かを追い求める時期は来ないのかもなぁ……、なんて枯れていく感受性に少し寂しさを感じながら。
これからもきっと時々、ページを開くのだと思います。
十代の「神様」たちはこれからも私の人生に度々登場してくれることでしょう。
 
私はあの多感な十代の時期に、一生ものだと思える「神様」との出会いがあってよかった、と心から思います。
「神様」の正体は、私にとっては音楽と小説家でしたが、スポーツや芸能人や趣味や、もっと曖昧な場合もあるのかもしれません。
 
みなさんは、自分にとって「神様」と呼べる存在との出会いはありましたか。


 

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

2年前の私。

  皆さんこんにちは。コンサルティング営業部です。 待ちわびていた桜が開花し、あっという間に舞う季節となりました。 新年度が始まり、当社にも新入社員が3名入社しました! 3名ともフレッシュでこれからの飛躍に期待されます。     彼らを見ていると、今年で3年目を迎えた私は自分が入社した頃を思い出します。 私の時はコロナウイルスがまん延したばかりで在宅での社会人スタートとなりました。毎日毎日一人暮らしを始めたばかりの家でパソコンと向き合う日々……。 寂しさと早く出社したい気持ちでお昼休みに近所の公園で黄昏れた日もあったとかないとか? そんな日々を乗り越え、今年3年目を迎えました。 1個下の後輩には舐められてしまっていてあまりかわいくないですが、新たにできた後輩はしっかりかわいがるということを影の目標にしていきたいと思います。 まだまだ未熟なところばかりでご指導を賜ることが多い私ですが、3年目もどうか皆様宜しくお願いいたします。   株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/  

ありがたいことに⌚

皆さんこんにちは! 賃貸管理部です。 つい10日ほど前のお話なのですが、嫁からApple Watchを貰いました🎁🎁 あまり時計などには詳しくないのですがApple Watchとなれば物自体はわかりますし、以前から「欲しいなぁ」と思っていたのでとても嬉しかったです!! Apple Watchには時計としての機能はもちろんですが携帯の代わり(種類によります)としても使用ができ、スマートフォンと同様にお風呂以外の時は肌身離さず持っています。 ここで「肌身離さずってことは寝ている時も身につけているの?」と思った方々はとても鋭いです。 こちら寝ている時もしっかりとつけています!! バイタル測定なども行うこともでき、アラームの際はApple Watchが振動して 朝が弱い私にはとても役に立っており、先ほどお伝えした通り“肌身離さず“持ち歩いております。 休日など時計を進んでつけるタイプではないのですが、この10日でガラッと変わりました。Apple Watchを購入するかどうか悩んでいる方は是非購入してみてはいかがでしょうか。 以上、賃貸管理部でした⌚ 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ 

一緒に働いてくれる仲間、大募集!!!

  皆様、こんにちは!総務部です! いつもブログをご覧いただき、有難うございます。 COLORSでは事業拡大に伴い、一緒に働く仲間を募集しております! 現在、下記職種にて、積極的に採用をしております。 ・国内不動産営業  ・投資用不動産の仲介営業 ・建築設計 ・Webマーケティング ご興味がある方は、HPの募集要項をご確認いただき、ぜひご応募くださいませ。 採用情報|株式会社COLORS (colors-group.jp) お知り合いや友人の方などのご紹介も大歓迎です! ご一緒に働くことができる日を楽しみにしております!(^^)! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/