こんにちは、開発事業部です。
いつまでも動ける身体をつくるがテーマの41歳です。昨今は自宅で手軽にできるトレーニング器具や動画があって楽しいですね。
そんな中、家を飛び出し始めたのは東京オリンピックでも注目されたスポーツクライミング。ボルダリングの名称の方が有名かもしれません。
さぁ、近所にあるボルダリングジムに知識もなければ知り合いもいない初心者が、吶喊。
スタッフの方がさぞ懇切丁寧に教えてくれるのだろうと思いきや、
「難易度によって登るコースが決まってます。ルールは、スタートとゴールの石(ホールド)を両手で触れること。あとは完登に関わらずチャレンジすればするほど上達します。じゃ、ガンバッテ!」
・・・え。終わり?試しに登るとかないの?私、どうせ続かない人認定されてます?
と、思いつつ。
そんなこんなで2~3回目にジムに通ったある日、同じコースで行き詰まる青年と出会い家も近所ということでLINE交換。聞けば彼は20歳の学生という。
背格好も筋力も大差はなかったのですが、回数を重ねるたびに感じるんです、成長スピードの差を。
2人の間にあった差は「恐怖心に打ち勝つ勇気」。
慣れてくると高さ約3mの場所で、滑り落ちれば身体半分すり傷確定+α。
私はどうにも怖くて何度も途中で降りて諦めてしまいまいしたが、彼はケガももろともせず完登するんです。
自分も20年前なら勇気がもてたのかな、と本当は年齢が関係ないことをわかりながらも今の自分に言い訳をする、これが大人というものなのか。
その後、彼のおかげで諦めてたコースもクリアし、今ではこういう感じのもできるようになりました。結局乗り越えはするんです、大人ですから。
ちなみに、今では仲良くなったスタッフの方から言われたのは、
「張り合う相手、間違ってるよ(笑)でも楽しそうで何より。」
スポーツは今の己を知るいい機会ですね、皆様もぜひ。
コメント
コメントを投稿