スキップしてメイン コンテンツに移動

価値観とブランディング



 

皆さんはどんな物に価値を見出し、お金を支払いますか?


車や時計、ブランド品、最近では物より体験とも言われています。

価値を決めるのは、人それぞれで、その需要と供給のバランスが価格を決めているのかと思います。


今回のブログはマーケティング戦略部が担当します。


私にとって、価値あるモノの基準は

・普遍的だけど、遊び心がある

・高揚感を得られる

・背景(ストーリー)がある

です。


そんな基準は小学生の頃から変わりません。

当時バスケをしていた私は、マイケルジョーダンと言う偉大な選手を、初めて衛星放送(死語?)で見た時から培われたと記憶しています。


この原稿執筆時、アメリカのプロバスケットリーグNBAでは、各チームからの選抜メンバーで東西対抗のオールスターゲームが開催されています。


20年以上前、そのオールスターゲームにあわせて、毎年マイケルジョーダンがナイキから出している自身のシグニチャーモデル・エアジョーダンの最新版をお披露目していました。


私はそんなエアジョーダンが欲しくて、毎年お年玉をそのバスケットシューズ購入に充てていました。当時はスーパーファミコンなどが流行っていて、周りからは「なんでそんな靴に大金使っているの?」と言われましたが、私なりに価値を見出せるモノでした。


中・高生になると、その価値観はファッションにも飛び火します。思春期になり「モテ」を意識した結果、そこに興味を持ちました。


当時はインターネットなど無く、情報はテレビか雑誌。バスケをやっていた私は海外の情報をいち早く取得するために、タワーレコードやバージンレコードの洋書コーナーを隅から隅まで見ていました。


そんな時、バスケ雑誌の横にあったファッション雑誌に載っているモノにも価値を見出しました。ファッション雑誌にはRolexの時計やパリコレクションの様子などが載っていて、当時の私にはキラキラした誌面ばかりでした。


単純な私は「格好いい」から入り、14歳にして何を思ったかRolexを欲します。


当時欲しかった時計は35万円。中学生にはほど遠い……その想いは変わらず、中学3年生でもらったお年玉と高校進学決定後の春休みに引っ越しのアルバイトを始め、高校1年生の時にやっとの思いで購入しました。


当時はこれも「そんな大金払って」と言われていましたが、今となっては周りでも価値を理解してもらえるようになりました。


時を経て社会に出ると、今度は自分や会社の「価値」を考えるようになります。


価値を見出すにはどうしたら良いか?

それが企業や個人の「ブランディング」に繋がると思います。


企業は人を雇用する時、自分の会社にとってどのような価値をもたらしてくれるかを考えると思います。逆に採用される側は企業にどのような価値があるのかを考えエントリーします。


採用される側は自分のスキルや経験を強みとしてブランディングします。そんな個人の価値の集合体が創り出す成果が会社の価値を変動させます。また、企業の価値観を作り上げていくのが社会におけるパーパスや、よく言われる企業のビジョンやミッション。


私たちCOLORSでは

「COLORS-GROUPに関わるすべての人を幸せにし、すべての人に愛される会社を創る」をビジョンに掲げ、さまざまな個性や背景のあるメンバーが集まり、そのビジョンを達成する為に日々奮闘しています。


4月にはそんなビジョンに共感してくれた新卒入社のメンバーが新たに加わります。

ともに成長し、お客様に最高のサービスを提供することでCOLORSの価値を上げていけることを楽しみにしています。

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/ 

コメント

このブログの人気の投稿

みなさんはカイロプラクティックをご存じですか?

こんにちは、コンサルティング営業部です。 みなさんはカイロプラクティックをご存じでしょうか。 カイロプラクティックとは、身体的ストレス、精神的ストレス、 化学的ストレスが原因となって起こる身体のズレ(歪み)を 背骨(神経)にアプローチすることで、根本的な人の身体機能に 戻す施術方法だそうです。 私もこれまで聞き馴染みのないものだったのですが、 私の幼馴染にカイロプラクターを目指しているYくんがおり、 先日地元に帰った際に彼の施術を受けてきました。 私は以前から猫背であり、近頃は慣れないパソコン仕事も増え、 全身に凝りを感じておりましたので彼に 「体を軽くしてほしい」という要望を伝えました。 施術が始まると、まず判明したのが両足にズレができていることです。 右足が左足よりも短かったのです。 そうか、短足の原因はここだったのか…… 「いや、短足は生まれつきだと思うよ。」 Yくんの鋭いツッコミが入る。 どうやら骨盤が歪んでいるそうで、彼は得意気に 「アジャストしようか」と言いました。 アジャストってなんだよと思っていると、 ボキボキボキボキと、この音で酒のつまみになるんじゃないか と思うくらいの気持ちいい音が鳴りました。 「アジャストOK」 Yくんの自信に満ち溢れた声が私の耳に届きました。 施術が終わり立ち上がってみると、本当に自分の体なのかと疑うくらいの軽い体。 アジャストにより、体の歪みが修正され、 凝り固まった筋肉のほぐしもしてくれたことにより、 全快の体を手に入れることができました。 この軽い体を存分に活かして、今後も仕事を頑張りたいと思います。 ただ、姿勢の悪い僕ではあるので今後も継続的に Yくんのもとへ通いたいと思います。 最後に施術をしてくれたYくんから一言。 肩こり、首こり、腰の痛みを抱えている方はぜひ一度 カイロプラクティックを受けてみてください! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン: https://www.minmane.jp/

COLORS SNSのご紹介♪♪

今年よりCOLORSでは新たにPR委員会が発足致しました! この度委員長に就任いたしました財務経理部のIと申します。 本日のブログではCOLORSで行っている SNSの一つ Iinstagram のご紹介を致します♡ アカウント名 >>enjoycolors5 InstagramではCOLORS社員の素顔や福利厚生などをご紹介しております♡ 2018年特に反響の大きかった記事です! 11/2更新 11月度締め会の全体写真 https://www.instagram.com/p/BprYkSCHsE-/ 11/9更新 開発事業部朝礼の様子 https://www.instagram.com/p/Bp8DKeRH5mZ/ どちらも100件近いいいねを頂きました(*’ω’*)♡ このInstagramを見ればCOLORSがどれだけ働きやすく楽しい会社なのか 皆様に伝わるかと思います!!! ぜひチェックしてみてください!! 皆様からの「いいね!」&「フォロー」を心よりお待ちしております☺ https://www.instagram.com/enjoycolors5/ 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン: https://www.minmane.jp/

一緒に働いてくれる仲間、大募集!!!

  皆様、こんにちは!総務部です! いつもブログをご覧いただき、有難うございます。 COLORSでは事業拡大に伴い、一緒に働く仲間を募集しております! 現在、下記職種にて、積極的に採用をしております。 ・国内不動産営業  ・投資用不動産の仲介営業 ・建築設計 ・Webマーケティング ご興味がある方は、HPの募集要項をご確認いただき、ぜひご応募くださいませ。 採用情報|株式会社COLORS (colors-group.jp) お知り合いや友人の方などのご紹介も大歓迎です! ご一緒に働くことができる日を楽しみにしております!(^^)! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/