スキップしてメイン コンテンツに移動

価値観とブランディング



 

皆さんはどんな物に価値を見出し、お金を支払いますか?


車や時計、ブランド品、最近では物より体験とも言われています。

価値を決めるのは、人それぞれで、その需要と供給のバランスが価格を決めているのかと思います。


今回のブログはマーケティング戦略部が担当します。


私にとって、価値あるモノの基準は

・普遍的だけど、遊び心がある

・高揚感を得られる

・背景(ストーリー)がある

です。


そんな基準は小学生の頃から変わりません。

当時バスケをしていた私は、マイケルジョーダンと言う偉大な選手を、初めて衛星放送(死語?)で見た時から培われたと記憶しています。


この原稿執筆時、アメリカのプロバスケットリーグNBAでは、各チームからの選抜メンバーで東西対抗のオールスターゲームが開催されています。


20年以上前、そのオールスターゲームにあわせて、毎年マイケルジョーダンがナイキから出している自身のシグニチャーモデル・エアジョーダンの最新版をお披露目していました。


私はそんなエアジョーダンが欲しくて、毎年お年玉をそのバスケットシューズ購入に充てていました。当時はスーパーファミコンなどが流行っていて、周りからは「なんでそんな靴に大金使っているの?」と言われましたが、私なりに価値を見出せるモノでした。


中・高生になると、その価値観はファッションにも飛び火します。思春期になり「モテ」を意識した結果、そこに興味を持ちました。


当時はインターネットなど無く、情報はテレビか雑誌。バスケをやっていた私は海外の情報をいち早く取得するために、タワーレコードやバージンレコードの洋書コーナーを隅から隅まで見ていました。


そんな時、バスケ雑誌の横にあったファッション雑誌に載っているモノにも価値を見出しました。ファッション雑誌にはRolexの時計やパリコレクションの様子などが載っていて、当時の私にはキラキラした誌面ばかりでした。


単純な私は「格好いい」から入り、14歳にして何を思ったかRolexを欲します。


当時欲しかった時計は35万円。中学生にはほど遠い……その想いは変わらず、中学3年生でもらったお年玉と高校進学決定後の春休みに引っ越しのアルバイトを始め、高校1年生の時にやっとの思いで購入しました。


当時はこれも「そんな大金払って」と言われていましたが、今となっては周りでも価値を理解してもらえるようになりました。


時を経て社会に出ると、今度は自分や会社の「価値」を考えるようになります。


価値を見出すにはどうしたら良いか?

それが企業や個人の「ブランディング」に繋がると思います。


企業は人を雇用する時、自分の会社にとってどのような価値をもたらしてくれるかを考えると思います。逆に採用される側は企業にどのような価値があるのかを考えエントリーします。


採用される側は自分のスキルや経験を強みとしてブランディングします。そんな個人の価値の集合体が創り出す成果が会社の価値を変動させます。また、企業の価値観を作り上げていくのが社会におけるパーパスや、よく言われる企業のビジョンやミッション。


私たちCOLORSでは

「COLORS-GROUPに関わるすべての人を幸せにし、すべての人に愛される会社を創る」をビジョンに掲げ、さまざまな個性や背景のあるメンバーが集まり、そのビジョンを達成する為に日々奮闘しています。


4月にはそんなビジョンに共感してくれた新卒入社のメンバーが新たに加わります。

ともに成長し、お客様に最高のサービスを提供することでCOLORSの価値を上げていけることを楽しみにしています。

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/ 

コメント

このブログの人気の投稿

南方(みなかた)先生、ペニシリンでございます!!

  こんにちは!コンサルティング営業部です。 ブログのタイトルを見て、ぴんと来た人や懐かしいと思った方はいますか?? 最近は新型コロナウイルスの影響で外出自粛や緊急事態宣言により、おうち時間が増えていく生活になってきましたね。 そこで私のオススメのドラマ「JIN‐仁」を紹介します! 私の人生の中で最もオススメしたいドラマです!! 大沢たかおさん演じる主人公の南方 仁(みなかた じん)という脳外科医がある日突然、江戸の幕末時代にタイムスリップをしてしまい、数々の試練を江戸時代の人々と助け合ってその時代を生きていくストーリーです。 2009年と2011年の第1期・第2期の全22話の長編ドラマですが、観ていくたびに続きが気になってしまい最終話まで涙なしではいられません。 「JIN‐仁」はドラマの中で、素晴らしい名言が沢山出てきます。 ※紹介するにあたり、ネタバレも含みますのでご注意ください。 その中で私が一番心に残る名言は、 「神様は乗り越えられる試練しか与えない」 という言葉です。 今、自分が仕事や私生活でどんなにつらいことがあっても、それは神様が与えてくれた試練なので、いつかきっと乗り越えることが出来るという励みになります。 「JIN‐仁」は命の尊さ、生きていくことの素晴らしさ、人と助け合うことの大切さ、運命・幸せとは何か。を感じられるストーリーです!! 「JIN‐仁」はドラマの主題歌もBGMも出演者も最高です!!演技力の高い役者さんが多く、見観入ってしまいます。 昔のドラマは今見返すと豪華な出演者が多いですね!! 私は医療ドラマのグロテスクな表現が多くて苦手でしたが、「JIN‐仁」を観て克服出来ました(笑) 「JIN‐仁」を観た人は「白夜行」も是非ご覧になって下さい! 出演者が似ているのでオススメです! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ 

隠れ→熱狂

皆さんこんにちは、コンサルティング営業部です! 話題は2週連続となってしまいますが、WBCの盛り上がりが冷めやらぬ野球です。 私事ではありますが、先週末に今年初の野球観戦に東京ドームへ行ってきました。 私は熱狂的巨人ファンなのですが、席は中日応援席に程近い外野ポール付近でした。周りのほとんどの方が中日ファンということもあり、試合中盤までは実際の試合展開と同様、私も中日ファンに押し込まれる展開となっておりました。 しかし、6回裏にこの日巨人が初めて点を取ると、中日ファンしかいなかったはずが皆すっとオレンジのタオルを取り出し、上に突き上げて回し始めたのです! 「自分だけではなかった!」と言わんばかりに私も必死にタオルを回し、得点を喜びました。 おそらく皆さん「ここの席は中日側だ」と思って、私と同じく隠れ巨人ファンを演じていたんでしょう。 試合は7回裏に私が小学生時代から好きな長野選手のタイムリーと8回裏に丸選手のホームランで巨人が勝利しました! ※この日私は長野選手が5年ぶりに巨人に復帰したということでTシャツとタオルを購入しました。 次いつ球場に見に行けるかはわかりませんが、コロナも落ち着きやっと声出し応援が解禁されたプロ野球!皆さんもぜひ大きな声を出したくなったら、球場へ足を運んでみてください! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/

花粉症の時期に辛い物を食べると……

こんにちは、経営戦略部です。 花粉症3年目。今年は2月下旬から鼻水や目のかゆみがひどくなり……夜中も目が覚めるほど。 アレルギー専用鼻炎薬と目薬が手放せない日々を過ごしています。 そんな私、辛い物が好きで、先日、家の近くにある“中毒者が続出する辛いラーメン”で有名な『蒙古タンメン中本』に初めて行きました! いつも行列ができていたので、並ぶのが嫌いな私はなかなか食べられなかったのですが、その日はタイミングが良くすぐに入ることができました。 辛さMAXの北極ラーメンにチャレンジしようと券売機のボタンを押そうとした瞬間、 「ちょっと待て!」 と頭の中で冷静な私が叫んできました。 花粉症で目や鼻が敏感になっているのにとても辛い物を食べていいものなのか…… 思考時間、約5秒。 今回、辛さMAXの北極ラーメンは諦めて、お店で一番人気の蒙古タンメンを選びました。 辛さ度:5と書いてあったので、そこまで辛くないだろうと思っていましたが敏感な鼻には刺激が強かったようで、食べ終わってからは鼻ズルズルになっていました。 花粉の季節が過ぎたら、次こそ辛さMAXにチャレンジしてみようと思います! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン: https://www.minmane.jp/