スキップしてメイン コンテンツに移動

ブルー・オーシャン戦略


こんにちは、マーケティング戦略部です。

Go Toトラベルの対応を巡りドタバタとしている様子が連日報じられるなど、新型コロナウイルスはいまだ終息する気配を見せていません。

それでも、そろそろ旅行に行きたいというあなた。3密を避け、究極のソーシャルディスタンスが図れるこんな旅行はいかがでしょう。

「太平洋ひとりぼっち」


これは海洋冒険家の堀江謙一氏が1962年に出版した手記のタイトルで、1963年に市川崑監督・石原裕次郎主演で映画化もされました。

つい先日、『堀江謙一さんの単独太平洋横断ヨットが「ふね遺産」に』というニュースがありましたが、「太平洋ひとりぼっち」は堀江謙一氏がこのヨットで成し遂げた単独太平洋横断を元にした手記です。

1962年5月12日 堀江謙一氏は単独無寄港太平洋横断を目指し兵庫県西宮を出港、同年8月12日にアメリカのサンフランシスコに入港し、航海日数94日でこの偉業を達成しました。

使用されたヨットは全長5.8メートル。
小さなヨットですから水タンクがなかったようで、ペットボトルのない時代、堀江謙一氏はなんとビニール袋に水道水を入れて持って行ったそうです。

するとどうでしょう、と言うより、そりゃそうでしょうといった感じですが、太平洋の真ん中でその水は見事腐敗したそうです。今の時代なら「情弱か」などとネット民に叩かれそうな話ですが、この絶体絶命の状況、皆さんならどうしますか。

――全部捨てる。

堀江謙一氏が出した答えはこちらです。

そのうち雨も降るだろうとご飯はビールで炊いて食べてたそうで、まぁポジティブですね。
というか、ビールはあったんですね。酒飲みバンザイ。

この一見、無謀な挑戦に当時のマスコミの論調は「自殺行為」「人命を軽視した暴挙」とした批判的なものが多く、また、パスポートを持たずに出国したことなどから捜査対象となる「密航事件」とする声もあったようです。

しかし、この挑戦が成功し堀江謙一氏がサンフランシスコに入港すると米国は「コロンブスもパスポートは省略した」と尊敬の念をもって名誉市民として受け入れ、1か月間の米国滞在を認めたとのこと。

すると日本国内のマスコミ及び国民の論調も手のひらを返すように堀江氏の“偉業”を称えるものに変化したとか。60年近く前の出来事ですが、本質的な部分は今と何ら変わらない気がします。

新しいことを始める挑戦者は、いかなる外野の声があろうとも常に行動を起こします。大海に漕ぎ出すときは、一方では情報を遮断する勇気が必要なのでしょう。

なにかと情報が入ってきてしまう現代においては、その情報に捉われ身動きがとれなくなりがちです。人生を豊かにするにはインターネットばかり見ている場合じゃないかもしれませんね。

ひとつ、このテキストがインターネット情報を元に構成された事実のみが、心苦しい。


株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

みなさんはカイロプラクティックをご存じですか?

こんにちは、コンサルティング営業部です。 みなさんはカイロプラクティックをご存じでしょうか。 カイロプラクティックとは、身体的ストレス、精神的ストレス、 化学的ストレスが原因となって起こる身体のズレ(歪み)を 背骨(神経)にアプローチすることで、根本的な人の身体機能に 戻す施術方法だそうです。 私もこれまで聞き馴染みのないものだったのですが、 私の幼馴染にカイロプラクターを目指しているYくんがおり、 先日地元に帰った際に彼の施術を受けてきました。 私は以前から猫背であり、近頃は慣れないパソコン仕事も増え、 全身に凝りを感じておりましたので彼に 「体を軽くしてほしい」という要望を伝えました。 施術が始まると、まず判明したのが両足にズレができていることです。 右足が左足よりも短かったのです。 そうか、短足の原因はここだったのか…… 「いや、短足は生まれつきだと思うよ。」 Yくんの鋭いツッコミが入る。 どうやら骨盤が歪んでいるそうで、彼は得意気に 「アジャストしようか」と言いました。 アジャストってなんだよと思っていると、 ボキボキボキボキと、この音で酒のつまみになるんじゃないか と思うくらいの気持ちいい音が鳴りました。 「アジャストOK」 Yくんの自信に満ち溢れた声が私の耳に届きました。 施術が終わり立ち上がってみると、本当に自分の体なのかと疑うくらいの軽い体。 アジャストにより、体の歪みが修正され、 凝り固まった筋肉のほぐしもしてくれたことにより、 全快の体を手に入れることができました。 この軽い体を存分に活かして、今後も仕事を頑張りたいと思います。 ただ、姿勢の悪い僕ではあるので今後も継続的に Yくんのもとへ通いたいと思います。 最後に施術をしてくれたYくんから一言。 肩こり、首こり、腰の痛みを抱えている方はぜひ一度 カイロプラクティックを受けてみてください! 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン: https://www.minmane.jp/

第一回 みなりコンテスト開催!!

みなさま、初めまして。 COLORSブログ初登場、開発事業部のYです。 今回、なぜ登場したかといいますと・・・ 先日、当社で開催された『第一回 みなりコンテスト』で 一位 をいただいたからです! このコンテストは、 社員全体のアピアランスの向上を目指し、『自分が接客されることを想定し、さわやかさや清潔感等の好印象を持つ社員。』に投票を行うものです! (私に投票いただいた皆様、ありがとうございました!!) 受賞後、特に若い社員の方々から「心がけていることは何ですか?」と質問を受けたのですが、 その心は・・・「オシャレは我慢!!」 その昔、何かのテレビ番組で渋谷の女子高生が言っていた言葉です(笑) 自分自身をどう見せたいか、演出するためには時として必要なことですよね。 スーパークールビズが導入される中、その言葉を胸に私は今でも、ジャケット・ネクタイ・スリーピースを着て、(できるだけ)涼しい顔をしています。 いつまでも演出を楽しんでいきたいと思うアラフォーでした。 P.S 真似して熱中症にはならないよう気をつけてください。 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/

COLORS SNSのご紹介♪♪

今年よりCOLORSでは新たにPR委員会が発足致しました! この度委員長に就任いたしました財務経理部のIと申します。 本日のブログではCOLORSで行っている SNSの一つ Iinstagram のご紹介を致します♡ アカウント名 >>enjoycolors5 InstagramではCOLORS社員の素顔や福利厚生などをご紹介しております♡ 2018年特に反響の大きかった記事です! 11/2更新 11月度締め会の全体写真 https://www.instagram.com/p/BprYkSCHsE-/ 11/9更新 開発事業部朝礼の様子 https://www.instagram.com/p/Bp8DKeRH5mZ/ どちらも100件近いいいねを頂きました(*’ω’*)♡ このInstagramを見ればCOLORSがどれだけ働きやすく楽しい会社なのか 皆様に伝わるかと思います!!! ぜひチェックしてみてください!! 皆様からの「いいね!」&「フォロー」を心よりお待ちしております☺ https://www.instagram.com/enjoycolors5/ 株式会社COLORS: https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン: https://www.minmane.jp/