スキップしてメイン コンテンツに移動

メンテナンスをしてみませんか?


こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
コンサルティング営業部です。 

厄介者の台頭で、以前よりご自宅で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか?
そんな時にぜひ挑戦していただきたいのが「持ち物のメンテナンス」です。 

今回は、皆様がほぼ毎日使っていらっしゃるであろうアイテムのメンテナンスについてお話させていただきます。

それは………


革靴です。

外出される時は必ず使用されますよね?
オフィスカジュアルが浸透してきておりますが、皆様1足はお持ちかと思います。

日本はお辞儀の文化ですので、何かと足元に目がいく機会が多いです。
また、「足元を見る」という言葉がありますが、昔の駕籠かき(かごかき:江戸時代まで存在した駕籠をかつぐ職業の人の総称。今でいうタクシーのイメージでしょうか)が、旅人の足元(履き物)の状態から疲れ具合を見て、それにつけこみ法外な駕籠賃(運賃)を要求したことに由来します。

足元がおぼつかないほど、あるいは汚れきるほど疲弊し、とにかく駕籠に乗りたいという心理を利用して利益を得ようとしたことから「相手の弱みにつけこむ」という意味で使われるようになりました。

この記事に目を通して下さった皆様はそんな事をさせないためにも、ぜひとも靴をメンテナンスしキレイにしましょう!

前置きが長くなりましたが、革靴のお手入れ方法をご紹介いたします。

私は元々洋服屋に勤めておりまして、その時の師匠に
「靴磨きは化粧と同じ」
と教えられました。

私は男で化粧をしないので当時は「??」でしたが、
化粧落とし→洗顔→下地→各所のメイク
と、行うように正しい順序があるという例えでした。

と、いうわけでまずは靴の化粧を落としましょう!
①汚れ落とし 

シューレース(ひも)のついている靴の場合、シューレースを外してからお手入れするのがベターです。
まずはブラシでホコリを取ります。馬毛などの柔らかいブラシで軽くブラッシングしていきます。

その後、固く絞った布で水拭きをします。 

この工程でタオルを使おうと思ったそこのあなた!
お気持ちはわかりますが、タオルのように繊維が立ったものを使うと革を傷めてしまい、ツヤも出しにくくなります。目の詰まった布が良いです。いらなくなったTシャツ(コットン100%のもの、ポリエステルなどの化学繊維が入ったものは避けましょう)を使いやすい大きさに切って使うのがオススメです。 

……とお伝えしましたが、私は面倒な時はコンビニなどでもらうおしぼりを使っています笑

革に水は良くないんじゃないか? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、元々は生き物の皮です。過度はNGですが、適度な水分はマストです。
※ちなみに、表皮を「皮」、なめし加工をしたものを「革」と表記します。

日ごろの感謝を込めてしっかり汚れを落としていきましょう!

続いて洗顔
②クリーナーで汚れを落とします。 

乾いた布にクリーナーを付け、全体を拭いていきます。
ちなみに私はこの工程を端折ることが多いです。
その際は、代わりに①の水拭きを念入りに行います。

続いて下地を整えます
③クリーム入れです。

下地を整え、革に栄養をあげる工程です。
②で使用した布から取り替え、クリームを全体に薄く塗布していきます。
歩く度に曲がる甲の部分が一番傷みやすいので念入りに。
 


それが終わりましたら、今度は豚毛などの少し硬くコシのあるブラシでクリームを伸ばしながらなじませます。

次はまた新しい乾いた布に取り替え、余分なクリームを拭き取りつつ磨いていきます。
クリームを厚く塗ったままにしておくと、革の表面の通気が悪くなったり、クリームが固まってひび割れしやすくなったりしてしまいます。

下地だけでOKという方は最後にしっかりブラッシング(豚毛)をして終了です。 


何か違いがわかりにくいですね……汗 

スッピンは無理! フルメイクでしょ!
④ワックスを塗って仕上げる

ツヤを出したい方は最後にもう1工程です。
(この④の工程に進む際は③の最後のブラッシングを、ある程度のツヤが出るまで念入りに行っていただくとツヤが出しやすくなります。)

また新しい布に取り替え、人差し指と中指に少しきつめに巻き付けます。


そこに軽く湿らせる程度に水を数滴分ほど付けます。
湿らせた布に靴と同色、もしくは無色のワックスを付け、円を描くようなイメージでワックスを塗っていきます。
この時、ワックスは全体にではなく、つま先、かかとの2箇所を集中的に仕上げると効果的です。
私は普段使いの靴は、つま先にだけ施します。

更にピカピカにされたい方は、上記工程の後、ツヤを出したい箇所に直接水を数滴落とし、乾いた布で磨き込んでみて下さい。比較的簡単にツヤ感が増します。ブラッシングでもOKです!

以上でメンテナンス終了です。

我が家の玄関照明が電球色を使っているのと、撮影に慣れていないのでわかりにくいかもしれません……

普段使いではこの位のツヤで十分なのですがムキになって後日、本気磨きの後、部屋まで持って行き、蛍光灯の下で撮り直しました。
本気出すとこのくらいツヤツヤにもできます。笑
今は動画コンテンツも充実しており、私の拙い記事より遥かに分かりやすい投稿が沢山ありますので、そちらもご参考になさってください。
この記事はウンチクとメンテナンスに興味を持つきっかけとしてお役に立てましたら幸いです。

全部やるのは面倒くさい! そんな時間ない! という方もいらっしゃるかと思います。
私も面倒臭がりなので色々試した末、②の工程を端折ったりして工夫しています。
面倒と思ってしまう方は、続けるためのアレンジ方法も模索されてみてはいかがでしょうか?

まず「やってみる」こと、そして少しずつでも毎日「続ける」ことが大切です。
筋トレと同じですね!(自戒)

ピカピカになった靴を見ると、見慣れたいつもの靴が新鮮に見えたり、キレイに使おうと思っていただけたりするのではないでしょうか。

忙しいと疎かになってしまいがちですが、持ち物のメンテナンス、ぜひ挑戦してみて下さい!


株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/
みんなのマネープラン:https://www.instagram.com/minmane_official/


コメント

このブログの人気の投稿

第一回 みなりコンテスト開催!!

みなさま、初めまして。 COLORSブログ初登場、開発事業部のYです。
今回、なぜ登場したかといいますと・・・ 先日、当社で開催された『第一回 みなりコンテスト』で一位をいただいたからです!

このコンテストは、社員全体のアピアランスの向上を目指し、『自分が接客されることを想定し、さわやかさや清潔感等の好印象を持つ社員。』に投票を行うものです! (私に投票いただいた皆様、ありがとうございました!!)
受賞後、特に若い社員の方々から「心がけていることは何ですか?」と質問を受けたのですが、
その心は・・・「オシャレは我慢!!」
その昔、何かのテレビ番組で渋谷の女子高生が言っていた言葉です(笑)
自分自身をどう見せたいか、演出するためには時として必要なことですよね。 スーパークールビズが導入される中、その言葉を胸に私は今でも、ジャケット・ネクタイ・スリーピースを着て、(できるだけ)涼しい顔をしています。
いつまでも演出を楽しんでいきたいと思うアラフォーでした。
P.S 真似して熱中症にはならないよう気をつけてください。

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/


みなさんはカイロプラクティックをご存じですか?

こんにちは、コンサルティング営業部です。
みなさんはカイロプラクティックをご存じでしょうか。 カイロプラクティックとは、身体的ストレス、精神的ストレス、 化学的ストレスが原因となって起こる身体のズレ(歪み)を 背骨(神経)にアプローチすることで、根本的な人の身体機能に 戻す施術方法だそうです。
私もこれまで聞き馴染みのないものだったのですが、 私の幼馴染にカイロプラクターを目指しているYくんがおり、 先日地元に帰った際に彼の施術を受けてきました。
私は以前から猫背であり、近頃は慣れないパソコン仕事も増え、 全身に凝りを感じておりましたので彼に 「体を軽くしてほしい」という要望を伝えました。
施術が始まると、まず判明したのが両足にズレができていることです。 右足が左足よりも短かったのです。
そうか、短足の原因はここだったのか……
「いや、短足は生まれつきだと思うよ。」
Yくんの鋭いツッコミが入る。
どうやら骨盤が歪んでいるそうで、彼は得意気に 「アジャストしようか」と言いました。
アジャストってなんだよと思っていると、
ボキボキボキボキと、この音で酒のつまみになるんじゃないか と思うくらいの気持ちいい音が鳴りました。
「アジャストOK」 Yくんの自信に満ち溢れた声が私の耳に届きました。
施術が終わり立ち上がってみると、本当に自分の体なのかと疑うくらいの軽い体。
アジャストにより、体の歪みが修正され、 凝り固まった筋肉のほぐしもしてくれたことにより、 全快の体を手に入れることができました。 この軽い体を存分に活かして、今後も仕事を頑張りたいと思います。 ただ、姿勢の悪い僕ではあるので今後も継続的に Yくんのもとへ通いたいと思います。
最後に施術をしてくれたYくんから一言。 肩こり、首こり、腰の痛みを抱えている方はぜひ一度 カイロプラクティックを受けてみてください!

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/ みんなのマネープラン:https://www.minmane.jp/

COLORS SNSのご紹介♪♪

今年よりCOLORSでは新たにPR委員会が発足致しました!
この度委員長に就任いたしました財務経理部のIと申します。

本日のブログではCOLORSで行っている
SNSの一つIinstagramのご紹介を致します♡

アカウント名 >>enjoycolors5
InstagramではCOLORS社員の素顔や福利厚生などをご紹介しております♡

2018年特に反響の大きかった記事です!

11/2更新 11月度締め会の全体写真
https://www.instagram.com/p/BprYkSCHsE-/

11/9更新 開発事業部朝礼の様子

https://www.instagram.com/p/Bp8DKeRH5mZ/

どちらも100件近いいいねを頂きました(*’ω’*)♡
このInstagramを見ればCOLORSがどれだけ働きやすく楽しい会社なのか
皆様に伝わるかと思います!!!


ぜひチェックしてみてください!!
皆様からの「いいね!」&「フォロー」を心よりお待ちしております☺
https://www.instagram.com/enjoycolors5/

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/

みんなのマネープラン:https://www.minmane.jp/