4分55秒のオープニングテーマ曲をお聞きいただきました。
こんにちは、マーケティング戦略部です。
昨今の話題と言えば、やむを得ず新型コロナウイルス関連となるでしょう。
今やそのメイン舞台を欧州へ移し、一向に収束の気配を見せてはくれません。
1日も早く沈静化することを願うばかりです。
ところで、『100日後に死ぬワニ』という話題の4コマ漫画をご存知でしょうか。
この作品は、イラストレーターのきくちゆうき氏によるもので、Twitterに掲載される形で無料公開されています。
ストーリーは、主人公であるワニの他、ネズミやモグラなど擬人化された愛らしいアニマルキャラクターたちの日常を描いた、一見、長閑やかなものとなっていますが、特筆すべきユニークなポイントが一種のメタ視点となったタイトルに集約されており、1日/1話/4コマが回数を重ねるごとに内容とは乖離した「死」へのカウントダウンとして進行する仕組みで、読む者にペーソスと焦燥感をもたらします。
自明ながら人も死にます。この度の新型コロナウイルスが招いた混乱の中では、様々な流言が飛び交いましたが、これは神以て流言や妄言ではありません。
さきほどは、『乖離した「死」』と表現しましたが、「生」と「死」が表裏一体に共存しているという、本来、誰の目にも確かな事実については、殊に健常な日々にあっては、人は目を背けがちです。
巷説に踊らされる一方で、論を俟たず誰もが迎えるエンディングに対して、リアリティー無くして日常を送る様子は、人間の業の肯定に通ずるコミカルさでしょうか。
株式会社COLORSの行動指針の1つに「明日死ぬかのように生きよう」というものがあります。
1分、1秒も無駄にできない残された貴重な時間のカウントダウンは、この今も進行中です。
『〇日後に死ぬヒト』。
あなたの場合、〇にはどんな数字が入るでしょう。
『100日後に死ぬワニ』は、明日、100日目を迎えます。
株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/
みんなのマネープラン:https://www.minmane.jp/
コメント
コメントを投稿