皆さんはどのような情報収集をしていますか?
ビジネスマンだったら、限られた可処分時間の中で情報収集を行なうことが多いのではないでしょうか。通勤時間に「SmartNews」や「日経電子版」を読む人がいれば、「Netflix」や「Amazon プライム・ビデオ」といったサブスクリプションサービスや「YouTube」などを利用して、動画を見ながら過ごしている人もいるでしょう。
今回の記事では、COLORSの経営戦略部が行っている情報収集の方法を一部ご紹介します。
日本経済新聞を読む
一つ目は、冒頭でも紹介した情報収集の定番ともいえる「日本経済新聞」を読むことです。経済、国際、政治、マーケットなど、各分野の最新情報が網羅されていることもあり、多くのビジネスマンが目を通しているでしょう。COLORSでは、日経新聞に目を通して気になった記事を、全社員に共有しています。
RSSリーダーを使ってFeed登録をする
Webサイトを閲覧していて「RSS登録をする」というような標記を見たことはありませんか? RSSとは「Rich Site Summary」の略語で、更新情報の日付やタイトルなどに更新があった時だけお知らせしてくれるので、わざわざお気に入りのサイトにアクセスしなくても、最新情報や新着情報をチェックできます。
RSSリーダーは複数存在しますが、「Feedly」などが有名なので、気になった人はGoogleなどで検索してみて下さい。
Googleアラートを使用する
最後はGoogleが提供しているサービスのGoogleアラートです。Google 検索で特定のトピックについて新しい検索結果が見つかったときにメールを受け取れます。
Google アラート(https://www.google.co.jp/alerts)にアクセスし、上部にあるボックスに、フォローしたいトピックを入力して、以下の項目を変更すると、自分の欲しい情報が手に入ります。
・通知を受け取る頻度
・表示するサイトの種類
・言語
・情報を入手したい地域
・表示する検索結果の件数
・アラートを受け取るアカウント
自分の欲しい情報を定期的に運んできてくれる仕組みは、RSSリーダーもGoogleアラートも同じで、非常に便利なツールです。使ったことが無かった人は、ぜひ試してみて下さい。
前述の方法を含め、情報収集の仕方は人それぞれですが、自分の目的にあったものを選択するように心掛けましょう。目的をもって情報収集することが成果につながります。
例えば、自分が気になるトピックスの情報が、一つのサイトで入手できるのであれば、定期的にそのサイトをチェックするだけでも良いのです。
COLORSの場合、お客様に投資用の不動産をご紹介しています。
不動産に興味のある人は、金融商品全般の情報が知りたいのではないかと考え、オウンドメディア『みんなのマネープラン』を立ち上げました。
今後は不動産投資のイロハや、ライフプランを考えるうえで参考にしてもらえるようなメディアを目指していますので、今回の記事でご紹介した「情報収集」の手段の一つとして追加し、応援して下さい!
『みんなのマネープラン』(通称:みんマネ):https://www.minmane.jp/
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