スキップしてメイン コンテンツに移動

蕎麦老舗巡り②


こんにちは。財務経理部 Kです。

蕎麦の老舗が集まる神田、前回は室町砂場をご紹介しました。
今回はそれに並び立つ老舗・江戸の蕎麦っ食いなら誰もが知るお店
「かんだやぶそば」に参ります。神田駅から結構歩きますが!


このお店の蕎麦は薄っすらと緑色になっていますが、これはかつて蕎麦の苗を、現在はクロレラを蕎麦粉に混ぜていることが理由です。
そして濃いカツオ出汁を取り、1週間以上寝かせて作った塩辛いツユ。
この二つがお店の特徴です。
ここではお薦めの品というよりは、食べ方・楽しみ方についてお話しします。

このお店ではとにかくこの蕎麦ツユを堪能したいのですが、
そのために今日頼んだのは「天ぬき」と「せいろ」です。
(真ん中右は別に頼んだ季節の天ぷら)


天ぬきは天ぷら蕎麦から蕎麦を抜いたお酒のアテ。
せいろはいわゆる「そば」。ツユは辛いので蕎麦の1/3にだけ付けて下さい。
温かいツユと冷たいツユでは香りの広がり方、感じられる塩分がかなり違います。
この二つを頼むことで、天種(この店の天ぷら)の油が溶け出した温かいツユ、
冷たく引き締まったツユの両方を味わえます。

食べ終わったら、是非蕎麦湯を差してツユを飲んでみて下さい。
(なんだか残り物を映してるようで恐縮ですが)


そのままでは醤油が濃すぎて判らなかった、カツオ出汁の味わいが主張を始めるはずです。
下手な蕎麦ツユでは薄まった感じになってしまいますが、いい蕎麦ツユであればそんなことはありません。
ツユの複雑な味わいが、そのままよりもよく判ると思います。
蕎麦より蕎麦湯が楽しみというお客様もいるくらいだそうです。

偉そうに長々と語ってしまいましたが、「蕎麦ってこんなにうまいもんだったのか?」と感じて貰えるいいお店ですので一度是非行ってみて下さい。

そのあと「蕎麦ってこんなに高いもんだったのか?」となりそうですが。笑

株式会社COLORS:https://www.colors-group.jp/

このブログの人気の投稿

祝🌸8周年

平成29年6月26日 株式会社COLORS 設立8周年を迎えました。
6月26日から27日にかけては役員6名で伊勢神宮へ参拝をして参りました。




気持ち新たに、COLORSの経営理念である「COLORS‐GROUPに関わるすべての人を幸せにし、すべての人に愛される会社を創る」という企業ビジョンのために、9年目を全力で駆け抜けたいと思います!


皆様、今後ともよろしくお願い致します。


株式会社COLORS:http://www.colors-group.jp/

カラ女子会

社長が鼎泰豊(ディンタイフォン)に
女性社員を連れていってくれました♪




社長のサプライズで退職した女性社員も
途中で登場し、みんな大盛り上がり(*''▽'')

小籠包の器が何個も何個も
わんこそばのようにどんどん運ばれてきました😊

デザートも2個も食べさせていただいて
女性のおなかは本当にブラックホールです(笑)

社長~また連れていってください♪

株式会社COLORS:http://www.colors-group.jp/

HP写真の撮影

先日、会社のホームページ更新のため写真撮影がありました♪
恥ずかしがっている人もいれば、 ノリノリでポーズを決めている人もおり・・・ 個々の特色が大いにでたものとなりました(^O^)
自分の撮影が終わってからも、チラチラとほかの人をチェック!! みんなの撮影風景が気になる営業部のみなさんでした~~(^O^)/
どんな仕上がりになるのか・・・楽しみにしていて下さい!
株式会社COLORS:http://www.colors-group.jp/